« Tweet @ 2011-04-06 | トップページ | Tweet @ 2011-04-07 »

2011年4月 7日 (木)

東日本大震災デジタル・アーカイヴ

このたびライシャワー日本研究所を中心として、今回の大震災とその後の状況についての情報を記録・保存するための「東日本大震災デジタル・アーカイブ」が立ち上げられたとのことです。日本語以外の資料も受け入れるという点が一つの特徴でしょうか。趣旨文をアップロードしておきます:

「digital_archive_initiative_at_harvard_reischauer_institute.pdf」をダウンロード

私自身は最近の日本の状況を把握していないのですが、既に行われているであろう同様の試みとうまく連携していけると良いのではないかと思います。情報の提供先はこちらになります。:

daishinsai-archive@fas.harvard.edu

以下に日本文の趣旨文を貼り付けておきます:

前略
この度の日本を襲った未曾有の東日本大震災において、皆さまのご家族をはじめご友人やご同僚の方々が、ご無事であることをお祈りいたします。もし被災された方々がおられましたら、心よりお見舞い申し上げます。多くの人々が驚愕をもってこの2週間を過ごされたと存じますが、これから週を追うごとに東北地方の復興が進み、平常の生活が一日も早く戻ってくるよう祈願いたしております。

さて、既に各地でこの大震災を支援するために様々な情報交換の輪が拡がっていますが、ライシャワー日本研究所でもその一環として、これらの情報を記録・保存し、アーカイブとして長期的なアクセスが出来るよう、「東日本大震災デジタル・アーカイブ」をこの度立ち上げました。

ご存知のように、今回の大震災に関する状況や情報は、近年の情報技術を通じて即座に多くの人々に共有されました。当研究所では、こうした被災地における電子メールでの連絡・通知(例えば震災地の方々の間で広がった風説など)をはじめ、ウェブ上で交わされるビデオやその他の画像情報を、社会的文化資産あるいは研究に役立つ重要な一次資料として捉え、頻繁に更新・削除されるデジタル情報資源を後世のために役立てたいと考えています。英語・日本語・中国語・韓国語ならば、どの言語の資料も受け入れます。特に今回の震災に対する中国・韓国の反応や、在住・留学中の在日中国人・韓国人に関する情報など、特に東アジア地域の資料を含めていきたいと思っています。

もし、皆様方の中でこの「東日本大震災デジタル・アーカイブ」に収録して欲しいという情報をお持ちでしたら、下記までご一報ください。なお、その際お手数ですが、ウェブ情報の内容に関して、例えば「何時、何処で、誰がその情報を作成した」という付随事項を加えていただければ幸いです。また、大量の情報提供が見込まれるため、皆さまへ逐一ご返事できないこともある点を、あらかじめご了承下さい。daishinsai-archive@fas.harvard.edu

この「東日本大震災デジタル・アーカイブ」の進展に関しては、今後できるだけきめ細かく皆様方にお知らせいたします。しかし、もし他所でも類似のプロジェクトが既に始まっているという情報がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。いたずらに同様のプロジェクトを重複させるのは避けたいと考えており、既に存在するのであれば、私どもも協賛したいと存じます。

なお、本件に関しては、テオドル・ベスター、アンドルー・ゴードン、ヘレン・ハーデカーの各教授が中心となり、地理学分析センター(CenterforGeographicAnalysis)、数量的社会科学研究所(InstituteforQuantitativeSocialScience)メタ・ラボラトリー(metaLAB)、ハーバード大学図書館など学内の関連部署、さらに北米日本研究資料調整協議会(NorthAmericanCoordinatingCouncilonJapaneseLibraryResources)や東アジア文化人類学メーリングリスト(EASIANTH)など、他の研究機関とも緊密な連携を図って推進しています。以上、皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。
早々

セオドア・J・ギルマン
ライシャワー日本研究所事務局長

« Tweet @ 2011-04-06 | トップページ | Tweet @ 2011-04-07 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178384/51322364

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災デジタル・アーカイヴ:

« Tweet @ 2011-04-06 | トップページ | Tweet @ 2011-04-07 »

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ